先日、久々の温泉に行ってきたゆかです、こんにちは。

初めての、こどもを連れての温泉(日帰り)です!
わたしが車を運転する羽目になったので、近場の有馬温泉へ。

日帰り温泉ということで、どこにしようかな〜と思いましたが、太閤の湯にしました!
友人と一緒だったので、早めに上がってゆったりできるスペースがあるところ…と考えたら、ここかな、と。

太閤の湯↓

宿泊なら、間違いなく龍尖閣を選んだんですが。

子供連れなら、絶対ここ!な龍尖閣↓

太閤の湯は、お湯以外にも、休憩スペースが広く、共用スペースも広いので、子供が泣きわめいても何とかなります(転んで爆泣してましたが、まあ何とかなりました)有料で個室も借りれるようですが、すでに借りられていて、無理でした。

ベビーベッドもあるので、小さい子のオムツ替えも大丈夫!ただ、授乳室がなかったので、母乳の方は大変かも…

さて、生まれて初めて温泉を見たうちの子は…


固まっていました笑


もう、脱衣所の段階から、めっちゃ泣いてたので笑
でも、泣いてるのを見た4.5歳くらい?の男の子が「どうしたの?ん?」と相手をしてくれていたので、ぴたっと泣き止み、不思議そうな顔でその子のことを見ていました。

いや〜助かった!
天使か!と!笑

お風呂では、大浴場が不思議だったのか、ずっとキョロキョロしていました。
太閤の湯は、一階と二階に多数のお湯がありますが、二階の源泉は熱いのと、ハーブ湯は肌への心配から入らずでした。炭酸湯は、一瞬つかりましたが、問題なし。銀泉や金泉と銀泉が混ざったものも問題なしでした。
それぞれ、腰までくらいで数分つかってました。

温泉大丈夫かな〜と思っていましたが、案外大丈夫でした!でも、温泉はつかまり立ちができるようになってからの方が、絶対楽だと思います。

有馬温泉で、赤ちゃんどうですか?という質問をネットでよき見かけるので、ぜひ参考に…なるといいな(^^;;