洋ドラ、ブレイキングバッドにはまりつつあるゆかです。
こんにちは(*・ω・)ノ
ここ最近色々な洋ドラを見ていたんですが、いまいちハマれなくて、やっぱりウォーキングデッドかなあ……と思っていたところ、ブレイキングバッドが面白くて、一気にシーズン2まで見ております。

さて、本日はワーママのお給料の話。
wa1

先日4月から復帰する職場に、社員面談なるものに行ってきたので、そのお話。
短時間勤務の相談に行ったのですが、みなし残業分のお給料はなくなるということなので、
月の手取りが焼く8万円減ることになると……

そもそも、わたしは職場の産休・育休第一号なので、参考事例がないのです。
女性の管理職もいないし……

今回の面談も、一番最初に言われたひとことが

「で、復帰後はいままで通り働けると思っていいんだよね?」

???????
0歳児を19時までの保育園に預けて、21時や22時までの残業ができると…????

「30分か1時間短い短時間勤務をご相談できればと……」
「できるかなあ……契約社員じゃないとできないと思うけど……」

???????
社則にあるけど……と思いつつ、話をしていると、その上司が知らないだけで
社則には、短時間勤務の規定ありました……

そして、その後

「残業ができないなら、みなし残業代ないから」

と言われたのでした。

お給料が減るのはしょうがないと思うのですが、まさか年間で100万も減るとは……

実は、もともと短時間勤務しないつもりだったのです。
定時である17時半に退社すればぎりぎり19時に間に合うので、そうしようかと思っていたのですが、念のため短時間勤務の相談もさせてもらおうと思って、そういう話になったのですが……

これ、短時間勤務なしで定時退社しても、みなし残業代ないってことですよね。
残業できない=みなし残業代なし
ただ、仕事をしていると、時々はちょっと残業するってあると思うんですよね。
1時間とか……
その場合も、みなし残業代はないのか…?というところまでは聞いていないのですが、
出産前の勤務でも、残業が21時まである日と18時で余裕で帰ることが出来る日があって、月の残業時間でいうと20時間もないので、なんとかならんのか…とも、うむむむうぬ。

ネットで色々な掲示板見ても、営業さんなどのみなし残業での年俸契約の人はこういう人多いみたいですね…
そして、こどもの熱などで迷惑をかけることも多いだろうから、これくらいはしかたがないと……
たしかに迷惑をかけることになるので、お給料が減ることは仕方ないのですが……

なんというか……
減りすぎ……で、ショックすぎるというか、仕事がんばるぞー!と思っているものの、なんか出鼻をくじかれると言うか……
年俸交渉はこれからなので、まだ確定ではないんですが、ちょっとショックでした。
わたしの場合、ダンナの収入より私のほうが多かったので、家計に大ダメージなのです…
そして、保育園代……結構高いですね…
(これだけ取るなら、保育士さんの給料あげてよー!と思った)

あと、もうひとつ、このまま時短or定時退社でみなし残業代ないとして、これがいつまで続くのか……
という問題です!
3歳以降は時短がなくなるものの、定時退社できる制度があるとかないとか…
少なくとも5年はこのまま…?

残業ができないことで、今回部署移動があったのですが、非常に評価がされにくい部署への移動だったので、
これが世に言う「マザーズトレイン」かと思った私でした。

ちょっと、今後のライフプランを考えます……